ミスターブライト 寿命

ミスターブライトの寿命はどのくらい?

ミスターブライト 寿命

ミスターブライトのようなセンサーライトを使うときに気になることの一つに「どのくらい持つのか?」という寿命があります。

 

センサーライトは一度設置したのなら何度も買い替えるのは避けたいところですからね。

 

ミスターブライトの寿命に関してですが、ソーラー式のセンサーライトとなっていますし故障にさえ気を付ければ半永久的に使い続けることはできますよ。

 

電池を必要としないので、日中に日向で充電することができれば、だいたい9時間の充電で約12時間程度の使用ができますから、使用する場所によっては特にメンテナンスをすることもなく使い続けることができるでしょう。

 

 

日陰で使用する場合でも、フックをテープで取り付けて使用することができるので、使わないときに取り外して陽の当たるところで充電していれば問題ありません。

 

日照時間や太陽の強さ、使用頻度によって光が照らせる時間は変わってきますが、一晩であればトラブルが起きていない限りは特に気にすることはないですね。

 

ミスターブライトの寿命は半永久的と考えて問題なさそうです。

故障する環境はどんなの?

ミスターブライトは故障しなければ半永久的に使用することができますが、どんな場合に故障してしまうことがあるのでしょうか。

 

落としてしまうなど人為的な破損以外で心配する点としては雨に注意するようにしましょう。

 

ミスターブライトはIP64の防水性となっているのですが、これは飛沫程度の水であれば影響を受けることはないというものになります。
なので、小雨程度であれば影響を受けることはありませんが、傘が必要なくらいの雨の場合だと故障してしまう可能性がありますので、一度取り外して雨の当たらないように注意する必要がありますよ。

 

もし屋外にミスターブライトを設置する場合は雨には気を付けましょうね。

 

ちなみに、IP64は防塵性についても表しているのですが、防塵性に関しては優れている数値と言えます。

 

なので、防塵に関しては特に注意することはないと思いますよ。

 

 

ミスターブライトは砂には強いけれど水には強くないということが言えると思いますから、完全防水ではないということは忘れないようにしましょう。

 

ミスターブライトの防水性や耐久性に関しては別ページでまとめてありますのでそちらも参考にしてみてください。

 

【関連ページ】
ミスターブライトの防水性はどのくらいか?